日々、思うこと、考えること。

子育て中に、考えてしまうあれこれ。結論の出ない、個人的で偏った見解の考察が主です。

ファミレスで子供が騒いだら・・・・・・

夫が連休で家にいるので、家族揃っての外食の機会も自然と増えた。

家族揃っての外食の利点は、いくつかある。

一つは、自分で料理を作らなくてもよいこと。もうひとつは、子供の食事のサポートにかかりきりにならず、自分の食事も多少楽しめること。

けれども同時に欠点もある。

一つはお金がかかること。そうしてもう一つは、子供が騒いだとき周囲に非常に気を遣うことだ。

 

昨日、こんな記事を目にした。

 

ファミレスで愚図った子供に対し、あえて「ほったらかして」いたところ、店長に注意されたという話である。

 

 

子供が愚図ったら、食事を中断し、すぐに抱っこをする私。あえてほっておいて、食事を続ける夫

日頃子供と一緒にいる時間が長いせだろうか??

私の場合、子供が愚図ったら、すぐに食事を中断して子供にかまうタイプだ。愚図っている声を聴き続けていると、イライラしてしまうからだ。

けれども、厄介なことに、結果自分の食事が満足に取れないことにストレスを感じてしまい、食事の後半には笑顔が消えてしまっていることが多々ある。

もっとも、私とは逆で、日頃子供と一緒にいるからこそ、外食時ぐらいは食事に集中したいという人も当然いるだろうが。

 

一方の夫はというと、私とは正反対で、あえて「ほったらかす」タイプだ。

とは言え、そのまま食事を続けはするものの、愚図り続ける子供の声に反応してしまい、食事の終盤には笑顔が消えていることが多い。

 

 夫の主張は、

「かまってもらえると学習してしまうから、あえてほっておいたほうがよい」

「かまっていたら、いつまでたっても自分達の食事が終わらないから」

というものだ。

さすがに、外食中はあからさまにはほったらかさない。けれども「暴れるから食事ができない」とこぼす私の主張には、全く共感できないようで、「暴れててもいいから、とにかく食べてほしい」とよく言われる。

 

 

正解はない。どちらの方法が、自分たち親にとって心地いいかも、人それぞれである。

正解はないのだろう。

どちらにせよ、食事をゆっくり味わうことは難しい。

外食であっても、自宅であってもそれは同じだ。

 

私にとっての子供達と一緒の食事は純粋に楽しいはあるものの、自分の食に関して言えば、満たされているとは言い難いものだ。

そんな状態での食事だ。愚図った子供をあやしながら食べても、あえて「ほったらかして」食べても、お金を出して食べている美味しいものを、悲しいかな存分に楽しめているとは言い難い。

であるのであれば、少しでも自分にとってストレスの少ない方法をとることができたほうが、親にとっても、強いては子供にとっても幸せなのではないだろうか??と私は思う。

 理想論なのだろうが、そんな選択肢が様々な場面で選べるのであれば、もう少し子育てもしやすいのかな、とも思うのだ。

 

すぐに子供をあやそうとする私に、イライラする夫。

ちなみに、私の夫は、すぐに子供をあやそうとする私に対して、あからさまにイライラをぶつけることがある。一方で私も、あえて「ほったらかす」夫に対して、良い感情を抱いていない。

自分がどう対処するかと、他人がどう対処するかは違って当然だ。

 

何かトラブルが起きた時、自分と違った「正しくないと思える」方法をとる姿を目にしてしまうと、人は「面白くない」のだろう。だからこその、賛否両論なのかもしれない。

 

 

余談

店内に、専門のスタッフ常駐のキッズスペースがあって、いざとなったら預けられたらいいのに・・・・・・と妄想してしまうことがあるのは、私だけだろうか??そんなシステムがお店にあれば、積極的に夫抜きでも外食したいと思えるのかも??