日々、思うこと、考えること。

子育て中に、考えてしまうあれこれ。結論の出ない、個人的で偏った見解の考察が主です。

「あなたはどうしてそんなにかわいいの??」

告白ごっこのほかに、最近はまっているものがもう一つ。それは、白雪姫??ごっこだ。

 

娘の顔をじーと見つめて一言

私「○○ちゃん、○○ちゃん。○○ちゃんはどうしてそんなにかわいいの??」

娘「それは○○ちゃんだからです!!」

 

女の子ならではの遊びなのかもしれない。

 

上の娘は、よく唐突にお姫様ごっこを始める。面白いもので、お姫様役の上の娘の口調が決まって「です。ます。わよ。」調になるから不思議だ。友達に聞いたのだけれども、彼女の娘もお姫様ごっこのときは必ず「です。ます。わよ。」調になるらしい。

口調だけでない。しぐさや動きもお姫様になりきって、自然とゆっくりになる。ズボンをはいているときでも、空想のドレスの裾を片手で持ち上げ、首をかしげしょっちゅうポーズをとっている。

 

どうやらキャラクター的にも、上の娘のほうがピンクやフリル、レースたっぷりの洋服を好む傾向にある。

私服でも、私の従妹が定期的に送ってくれるお古の洋服の段ボールの中から、ピアノの発表会で来ていたであろうドレスを、土日の普段着として愛用している。

個人的にはTPOにあっていないその服装がどうしても受け入れられず。(その格好で公園やスーパーに行くことになるため)

その一方で、ありのままの娘を受けれるのならば、娘の好みを尊重すべきなのか??という葛藤も常に頭の中にあり・・・・・・

時に強く否定しては、娘を泣かせてしまい、後悔と反省の毎日だ。

 

 

「ありのままでー」の「アナと雪の女王」も娘達のお気に入りだ。

娘にはまだ「自分の好き」だけにとことん忠実で、なかなか大人の意見や都合を理解してくれない。

もっとも、大人の意見や都合を押し付ける事こそが、間違っているのかもしれないけれども。