日々、思うこと、考えること。

子育て中に、考えてしまうあれこれ。結論の出ない、個人的で偏った見解の考察が主です。

怒っている人を見ると、少し安心する。

子供目線ではなく、母親目線での話だ。

 

三者として、ママ友がママ友の子供を、夫が娘を、自分の父親が孫である私の娘を。勢いに任せて感情的に怒っている姿を見ると、不思議と私は逆に冷静になれる。

 

そうして、少し安心する。

「あぁ、みんな同じなんだな」と。

そうして、改めて思うのだ。

「私も気を付けないとな」と。

 

こうして文章にしてしまうと、ひどく自己中心的な話だと思う。

けれどもこれは私の本音だ。

 

私も怒っていいのだ。

母親だって人間なのだから、怒るのは仕方のないことだ。

と、他人のその行為を免罪符にしてはいけないのだろうけれども。