日々、思うこと、考えること。

子育て中に、考えてしまうあれこれ。結論の出ない、個人的で偏った見解の考察が主です。

【ツッコミ】「野菜もしっかり食べよう!!」

以前からどうしても引っかかっていたことがある。

マクドナルドの「ハッピーセット」のCMである。

もっとも我が家はハッピーセットを子供たちに買ったことはない。

と言うか、外食時にマクドナルドを選択することがそもそもない。時折親である私が無性にマックのポテトが食べたくなって、ドライブスルーで買うぐらいだ。

上の娘がハンバーガーが嫌いなこともあって、CMをみてもおもちゃにつられることもない。

 

 

さて、このハッピーセットのCMの最後のお決まりのフレーズが、

「野菜もしっかり食べよう!!」

だ。

そうして映し出されるのが「スイートコーン」の写真である。

 

 

確かに、「スイートコーン」や「ヤングコーン」は野菜だ。

野菜なのだ。

でも、子供たちに人気があり、食べさせるのに非常にハードルの低い野菜でもある。

我が家も夏場は茹でてそのままおかずとして出したりするし、お弁当にバターしょうゆ味で味付けしたものを入れたりもする。冷凍コーンを解凍してそのまま出すこともある。

 

だから、なのだろうか。

こうして面と向かって「野菜だよ」と言われて「スイートコーン」が出てくると、「え??」と思ってしまう自分がいる。

 

「今夜は好物を作って待っているね!!」と言われて、行ってみたら「お気に入りのメーカー、好みの味のインスタントラーメン」を出されて、「あれっっ??」っとなるのと、ちょっと似ているかもしれない。

 

外食先で、お金を出して食べる子供向けメニューの付け合わせの野菜は決まっている。

そうして、これらの野菜は、偏食気味の上の娘でも高確率で口にしてくれる野菜でもある。

 

外食に何を求めるか、と言う話なのだろうけれども。

  • お金を出して、普段食べられない「特別な」ものを食べたいからなのか。
  • お金を出して、自分では食べさせることができないもの(作ることができないもの)を、家族に美味しく食べてもらいたいからなのか。
  • お金を出して、ただ単に「ご飯を作る時間」を買いたいからなのか。

「お金を出している」からこそ、家ではできない「何か」を求めたくなってしまうのだろうか??

 

だからこそ、「野菜もしっかり食べよう!!」と言われて出された「スイートコーン」に「えっっ」と思ってしまうのだろうか??