日々、思うこと、考えること。

子育て中に、考えてしまうあれこれ。結論の出ない、個人的で偏った見解の考察が主です。

大人げないママ

 

上の娘は、常に私の「先生」であるらしい。

 

上の娘と遊んでいるとき、娘が独自の「スペシャルマイルール」を振りかざして、自分に有利にゲームや、遊びを進めようとする。

私はそんな、自分に特別不利に作られている「スペシャルマイルール」に従うことが、時折ものすごく嫌だな、楽しくないなと思えてしまう。

そのため、ついつい娘に文句を言ったり、「私のやりたいようにやらせてよー」と主張してしまう時がある。

 

そんな時、夫は私を「大人げない」とたしなめ、非難する。

 

6歳の子供相手に、確かに大人げないな、と頭ではわかるのだけれども。

  • 折り紙で好きなものを折れない。
  • 好きな色の折り紙を選べない。
  • お絵描きで好きな絵を描けない。好きな色のペンや色鉛筆を使えない。
  • ゲームでのズルを見逃す。
  • 手書きのオリジナル間違い探しを解かされる。(手書き、かつ、大きさや線や物の数が基本バラバラなので、間違い探しとして成立していない)

等々、私にとっては地味にストレスだ。

 

きっと、お金をもらったり、よその子を相手にしているのならば、良くも悪くも「お客様」として「大人な対応」ができるのだろうけれども。

 

子供の頃の自分と今の自分が被る。

外遊びよりも、家遊びが好きなのに、意見を聞き入れてもらえず外遊びをし、かけっこや鬼ごっこで置いてけぼりを食らったあの頃。

 

他人がやりたいことと自分のやりたいことを上手く摺合せ、折衷案を考え提案する術を私は学んでこなかった。

そのツケが今の私の「つまらなさ」の原因なのだろう。

 

どうすれば、自分も子供も満足できるルールで子供と遊べるのだろうか??