日々、思うこと、考えること。

子育て中に、考えてしまうあれこれ。結論の出ない、個人的で偏った見解の考察が主です。

夫が家事をしなくなった。

夫が家事をしなくなった。

私は専業主婦で、夫の仕事も近頃異様に忙しく、帰宅も遅いのだから、夫に対してこんな不満を抱くこと自体が、そもそもお門違いなのかもしれないけれども。

 

自分が使った皿をシンクに放置し、食べ終わったアイスクリームの容器をテーブルに残したまま、ソファーに寝転び動画を眺め夜更かしをする夫の姿を見ると、何とも言えない気持ちになる自分がいる。 

 

共働き時代は、掃除、洗濯、皿洗いだけでなく、ワンパターンではあったものの料理もしていた夫だが(休日が違っていたため)、私が妊娠のため仕事を辞めて以来一切料理をしなくなった。

そうして、仕事が忙しくなり帰宅が10時11時と遅くなる日が増えると、自分の使った皿さえ洗わなくなった。

しかも帰宅が8時9時と比較的早い日でも皿を洗わず、翌朝は私よりも遅く起きる日々が続いている。

 

「できない」のではなく「したくない」のだな、と考えてしまうと、優しい気持ちにどうしてもなれなくなるのだ。

 

 

夫にとって家事は自分の余暇よりも優先順位が格段に低いらしい。

 

おそらく正解は、私も夫を見習い家事よりも自分の余暇を優先することなのだろう。それができないからこそ、夫へ不満を一方的に募らせてしまうのだ。オンオフの切り替えが苦手な私の悪い癖だ。

 

もともとそれなりに家事をしていたからこそ、夫が家事をしなくなった事実に括ってしまうのもある。

 

話し合う、お願いするタイミングを見つけるのもなかなか難しい。

 

「疲れている」「会社が嫌だ」「行きたくない」と日々の言動で「これ以上は何もしたくない」「家の中では自分の好きなことだけしたい」とのメッセージ送り続ける夫を前にするとなかなか切り出せず。

 

「自分は疲れている」「自分は頑張っている」と態度で言葉で訴えてくる夫に、労りの言葉以外をかけることすらはばかられ。

 

堂々と、当たり前のように家事を後回しにし、なかったことのように無視する夫にうまい言い回しも見つからず、今に至る。

 

 

疲れている夫に、どうしてこんなに私は求めてしまうのだろうか??

私自身が満たされていないから??

「夫の世話」をしたくないから??

「家事・育児は取るに足らない、価値のないもの」と下に見られているようで、癪に障るから??

 

おそらく一番の理由は、思いついたように夫が私に掛けてくれる、

「ポン助もお疲れ様!!家事も育児も大変だよね」

「子供たちのお世話も大変だよね。ポン助はすごいよ!!」

などと言ったねぎらいの言葉を、夫の優しさを信じているから、なのだと思う。

 

口だけで行動が伴わないのが、私は気に食わないのだ。

人によっては、「ありがとうの一言で十分!!」なのだろうけれども。

私にとっては、ちっとも十分ではないのだから、仕方がない。

 

夫自身の「ありのままの自分」を私は受け止めることができない。

だからこそ、自分自身の「ありのままの自分」を曝け出すことができないのかもしれない。