日々、思うこと、考えること。

子育て中に、考えてしまうあれこれ。結論の出ない、個人的で偏った見解の考察が主です。

実家依存症と夫の居場所。

実家依存症のデメリットの一つに、「夫の居場所の問題」がある、らしい。

 

私の両親は夫の仕事が休みの日は、私たち親子は実家に来ない、と思っている。

実際、私もその必要はない、と思っている。

けれども、それは建前だ。

 

現実はどうだろう。

行動にこそ起こさないが、朝食や昼食を食べ散らかしたテーブルをそのままに、ソファーで転寝をする夫を横目に、子供の相手をしながらテーブルを片付け皿を洗い、床を掃除し、服を着替えさせ、手を洗わせ、子供たちの歯磨きのサポートをし、ひと段落ついてしまうと、私は無性に実家に行きたくなる。

いや、家から出たくなる。

何もしない、できない、しようとしない、夫を視界に入れたくない、と思ってしまう。

 

実家ではなく、公園とか、買い物とか、ママ友の家に行くとかが正解なのだろうけれども。

危なっかしい下の娘を連れての公園遊びや買い物は正直ストレス以外の何物でもなく。

ママ友の家にもトラブル(物を壊したり、汚したり)が怖くてもうっかり連れていけない。

そもそもプライベートで気軽に誘い合うママ友自体が、私にはいない。

 

自虐思考なのだと思う。

けれども、一人忙しく立ち働く私を尻目に、テレビを見ながらソファーで子供とじゃれ合う夫の姿を見るにつけ、どうしても自分が軽んじられているように思えてならない自分がいる。

 

どうしても、このネガティブ思考から抜け出したくてしょうがないのに、上手くいかない。