日々、思うこと、考えること。

子育て中に、考えてしまうあれこれ。結論の出ない、個人的で偏った見解の考察が主です。

へその緒の豆知識

昨日、買い物の途中で知り合いのママに会った。

数か月前まで大きかったお腹がぺったんこになっていて、思わず二度見してしまった。

聞けば、2か月ほど前に第二子を出産したとのこと。元気な男の子で、この日は旦那さんと小学生のお姉ちゃんがお世話をしてくれているらしく、帰りに本屋に寄り道をするのだと楽しそうにしていた。

話の流れで、赤ちゃんを産んだ病院が私が娘達を生んだ総合病院だとわかり、そういえばとへその緒の話をした。

 

「へその緒を乾燥させるのに、ベランダや窓辺などの外気に直接触れる場所に置くのはNG」

「へその緒は栄養がたくさん詰まってて美味しいから、カラスとかの鳥に食べられる」

「カラスにとってへその緒は結構なごちそうだ」

 

案の定、ひどく驚かれてしまった。

この話、何人かのママにしているのだけれども、知っているママは誰一人いなかった。

どうやら退院の際のお決まりのネタではないらしい。