日々、思うこと、考えること。

子育て中に、考えてしまうあれこれ。結論の出ない、個人的で偏った見解の考察が主です。

寄り付かない、だから何もできない。

我が家は娘二人と私が一つの布団で寝ている。

本当は、三枚のシングル布団を横に並べ、一枚に上の娘、一枚に私と下の娘、一枚に夫の順の川の字で寝ているのだけれども。たいていは夜中に上の娘が起きて私達の布団に入り込んでくる。

 

幸か不幸か、夫の布団には上の娘はいかない。下の娘はもっといかない。

おかげで、私がうっかり夜更かしや早起きをして朝活でもしようものなら、途中で起きだした下の娘に呼び戻される羽目になる。

そうして、夫は娘たちがどんなに騒いでも基本起きない。

 

起きられないのか、起きても自分の手には負えないから、寝たふりを決め込んでいるのか。

 

この手の愚痴をこぼすと、ほぼ「共感」「諦め」のコメントしか返ってこない。時に私が抱く怒りの感情はいつも中を浮いたままだ。

婦の感情を抱いてはいけない、そんな雰囲気さえ漂う。

 

夫の主張する

「寄り付かない、だから何もできない、しない」

は本当に仕方のない事なのだろうか??やはり私が仕事をしていない専業主婦だから??

 

もし私が正社員で仏タイムで働いていたら・・・・・・

「寄り付かない、だからないもできない、しない」は通用するのだろうか??