日々、思うこと、考えること。

子育て中に、考えてしまうあれこれ。結論の出ない、個人的で偏った見解の考察が主です。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「やっぱりママじゃななきゃだめだよね」という魔法の言葉。

時に褒め言葉として、時にお愛想として、時に逃げの理由付けとして。夫が無意識に口にする言葉がある。 「やっぱりママじゃななきゃだめだよね」 この言葉は、魔法の言葉だと私は思う。 この言葉を耳にすると、嬉しいような誇らしいような気持ちになる。 あ…

「おおかみこどもの雨と雪」感想

「おおかみこどもの雨と雪」をチラリと見た。(家事をしながら、下の子を負ぶいながらの中途半端な鑑賞になってしまったけれど) 以前、地上波初放送の時に見ているので、特別新しい発見はなかった。 当時抱いた違和感を、思わずネットで検索してしまったこと…

やめられないこと。

私は、ネット上の相談サイトや2chのまとめサイトを見るのが好きだ。 「他人の不幸は蜜の味」という目線で楽しんでいる部分は否定できない。けれども、一番の理由は、自分が他人とずれているという自覚があるため、一体どの度自分の常識や無意識下での行動が…

夫の実家、自分の実家。親孝行とは??

先日夫の実家に行った。 上の子の幼稚園が先週から春休みに入ったこと。上の娘が義理両親によく懐いていること。私が美容院に行きたかったこと。(結局予約で一杯で、飛び入りでは利用できなかったけれど)の3つが理由だ。 夫の実家も同じ市内にある。片道車で…

気が利かないこと、察すること。

私は、どちらかというと察してちゃんだ。けれども同時に、気が利かない人間でもある。 いや、自分なりには気を利かせる努力はしているのだ。 けれども、気を使いすぎて逆に気が利かないと評価されることが多い。 相手の気持ちや求めているものがわからず、相…

実家依存症~私が実家に行く理由

ネットで「実家依存症」を検索すると、いかに実家依存症が夫婦にとって悪影響であるかを解説する文章や、実家依存症の妻に悩む男性側の相談文が並ぶ。 やはり実家依存症は絶対悪であるという共通認識が、世間やネット上にはあるように思う。 その一方、妻側…

言いたいけど、言えない。

何かをしてほしいとき、手伝ってほしいとき、私ははっきり口に出してお願いできない時がある。 自分が疲れていて、かつこれからやらなければいけないことで頭がいっぱいの時。 そうして、その”してほしいこと”が、自分の”仕事”であると思っているとき。 そう…