日々、思うこと、考えること。

子育て中に、考えてしまうあれこれ。結論の出ない、個人的で偏った見解の考察が主です。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夫がいない日の夕食について、考える。

最近、夫が夕方から夜にかけて不在になる日が続いている。 会社の新年会。 親しくしている直属の上司からの誘い。 友人からの誘い。などなど。 当然、夫一人だけの参加であり、夕食も外食になる。 私は外食は、特別だと思っている。たとえ居酒屋の料理であっ…

成長ホルモンってすごい!!

上の娘が成長ホルモン(ノルディトロピン・フレックスプロ/ノボノルディスクファーマー株式会社)の注射をはじめてまだ半年たっていないが、目に見えて結果が出て驚いている。約4センチ伸び、念願の100センチの大台にも載った。 先日、先輩ママやママ友と…

しんどい時に、頼れる大人がいないということ。

何度も書いているが、私の現在の住まいは実家の近くだ。そうして、夫が仕事の日は、ほぼ毎日実家に顔を出している。 理由は、「親孝行」などでは決してない。 自分が楽になりたいからだ。身体的にも、そうして精神的にも。 そういう意味では、実家に大いに依…

ママは一人しかいない。

ちょっと気になるまとめを目にした。沢山のコメントが並んでいるが、特別興味深いコメントあり、色々考えさせられた。 t-tanaka しつこいようだが繰り返す。母親一人による育児の弊害の一つ。普通に父親が育児に参加してたり,その他の大人が子供の世話をし…

手作り品への憧れとあれこれ。

最近、こつこつと幼稚園のバザー出品用の手芸品を作っている。 未使用の日用品という気の利いたものは我が家にはない。 幼稚園からもノルマを課せられているわけでもない。 かと言って、手ぶらで・・・・・・というわけにもいかない。 と言うことで、毎年拙…

「できない」が存在しない世界。

今日もいつもの愚痴の羅列だ。とりとめもない。 世の中には、ハウツー本があふれている。ライフハックも、経験者の知恵や工夫もネットにあふれている。ITや工業技術も発達している。医療も発達している。 だから、というべきか。 「できない」とあきらめて…

兄の帰省とママ閉店。

一時期「ママ閉店」というワードが話題となった。 私の兄は、実家から新幹線の距離に住んでいる。既婚、共働きで子供(三歳の男の子)は一人。兄の妻である義姉はフルタイムで働いており、甥は幼稚園に通っている。 年に三回ほどの帰省(年末、年始、お盆、GWな…

怒っている人を見ると、少し安心する。

子供目線ではなく、母親目線での話だ。 第三者として、ママ友がママ友の子供を、夫が娘を、自分の父親が孫である私の娘を。勢いに任せて感情的に怒っている姿を見ると、不思議と私は逆に冷静になれる。 そうして、少し安心する。 「あぁ、みんな同じなんだな…

インフルエンザがやってくる!!その時パパは??

我が家は、去年初めてインフルエンザに家族揃って感染するという、修羅場を経験した。 約三日間ほぼ家にこもりテレビ三昧の毎日だった。 子供たちの熱はすぐに下がり、体力は回復し、外出したい欲は日に日に増していく。家遊びにはすぐに飽き、けれども外出…

子供をおんぶしながら、家事・育児をするということ。

今朝久しぶりに下の娘をおんぶしながら、朝の準備をした。寝起きの愚図りが思いのほか激しかったからだ。 洗いかごの中の食器の片づけ。 テーブルの清拭。 朝食の準備。 娘の朝の準備の手伝い。 上の娘の髪を整える。 上の娘の幼稚園の準備、身支度の手伝い…

効率的、合理的なことは、良いことだ。

効率的、合理的なことは、良いことだ、と私は思う。 社会に出て学んだことの中の一つに、「効率的」「合理的」であることへの、圧倒的な正義みたいな社会通念がある。もちろん、例外もあることは百も承知だ。 そうして、夫もまた家事・育児において「効率的…

「ありのまま」の姿を受け入れる、ということ。

昨日、下の娘の所用ため保健所に行く機会があった。その際、気になっていた上の娘のマイペースぶりについて、色々と相談することができた。 以前から、幼稚園の担任の先生から、娘のマイペースな様子は聞かされてきた。お支度も最後。ご飯を食べ終わるのも最…

「あなたはどうしてそんなにかわいいの??」

告白ごっこのほかに、最近はまっているものがもう一つ。それは、白雪姫??ごっこだ。 娘の顔をじーと見つめて一言 私「○○ちゃん、○○ちゃん。○○ちゃんはどうしてそんなにかわいいの??」 娘「それは○○ちゃんだからです!!」 女の子ならではの遊びなのかも…

寄り付かない、だから何もできない。

我が家は娘二人と私が一つの布団で寝ている。 本当は、三枚のシングル布団を横に並べ、一枚に上の娘、一枚に私と下の娘、一枚に夫の順の川の字で寝ているのだけれども。たいていは夜中に上の娘が起きて私達の布団に入り込んでくる。 幸か不幸か、夫の布団に…

妊娠・育児中の不自由と被害意識

気になるまとめを読んで、いつもの癖で色々考えてしまった。 妊娠中(悪阻もあり)の妻が、夫が飲み会を減らさないことに腹を立てて、おなかの赤ちゃんへの影響も承知のうえで、自暴自棄になり夫と同じようにお酒を飲んだという話だ。結果、殆ど吐いてしまった…

我が家の密かなブーム。告白ごっこ。

我が家の、というより私と二人の娘たちとの間のブームなのだけれども。(夫は恥ずかしがって、自分からは決してやろうとしない) 私「○○(娘の名前)ちゃん」 娘「なぁに」 私「大好き!!」「大大大大だーい好き!!」 娘「ありがとう」 というくだらないやり取…