日々、思うこと、考えること。

子育て中に、考えてしまうあれこれ。結論の出ない、個人的で偏った見解の考察が主です。

疲れた。ソファーで温かいカフェオレを一人でゆっくり飲みたい。

ここ二三日、イライラモヤモヤが止まらない。

すごく忙しいわけでもないのに。だらだらもしているのに。子供たちに全然向き合えてないのに。

 


誰かに感謝をすることもなく、罪悪感を感じることもなく、当然の権利として。

一人になる時間が欲しい。

一人でお風呂に入りたい。寝たい。ご飯を食べたい。

ソファーで温かいカフェオレをゆっくり飲みたい。

 

睡眠時間を削って、ではなく。

家事時間を削って、ではなく。

「ありがとう」も「ごめんなさい」も、口にすることなく。

 

夫は毎日疲れて、これ以上助けを求められないし。

両親は私の愚痴を取り合ってくれないし。

子供たちは私にスキンシップを求めてくるし。

合って愚痴を言えるリアルなママ友はいないし。

 

なんか、無駄に煮詰まってるのかも、私。

今日も明日も旦那は仕事。

実家には頼れるけど、私の気持ちには母も父も全然共感してくれない。体は多少楽になるかもしないけれども、心が全然リセットできない。

 

子供たちが求めていることに、答えられない自分がすごく嫌だ。

子供たちにとっての「いい加減」は、私にとっての「いい加減」ではないのもつらい。

 

部屋が散らかってても、ご飯がテキトーでも私に笑っていてほしい子供たち。

最低限の生活の質が保たれていないと笑っていられない私。

スキンシップと私の関心が常に欲しい子供たち。

誰も邪魔されない一人の時間が欲しい私。

 

子供たちにとっての「大好きなママ」にどうして私はなれないんだろう。