日々、思うこと、考えること。

子育て中に、考えてしまうあれこれ。結論の出ない、個人的で偏った見解の考察が主です。

【ツッコミ】のび太の家の洗濯機はまさかの「二層式」!!

最近夫の帰りが遅く、帰宅後はお風呂⇒夕食⇒ソファーで休憩(そのまま寝落ち)⇒深夜に起きて布団で就寝がお決まりのパターンになりつつある。

 

夫との会話も減り、もともと友達も少なくSNSやラインは基本しないので、くだらない話題を気軽に振れる友人も身近におらず・・・・・・

身近にいる親は性格もあり、世代間のギャップもありで話が弾まず・・・・・・

 

と言うことで、この場を借りて、ちょっとづつ呟いていこうと思う。

 

 

さて、3月8日金曜日放送のドラえもんである。

後半のエピソード「タイムふろしき」で思わず「えっ!!」と思う事実を知ってしまった。

 

のび太家の洗濯機がまさかの「二層式」だったのだ。

 

5年位前、洗濯機を買い換えたときにまだこの手のタイプの洗濯機は家電量販店で新品で売っていたので、今でも需要はあるのだろうし、もしかしたら、現在放送の「サザエさん」や「クレヨンしんちゃん」でも、現役で活躍しているのかもしれない。

 

けれども一方で、古くなって壊れてしまった洗濯機を買い換えたいと、のび太のママがのび太のパパに詰め寄るシーンでは、のび太のママの手には「ドラム式洗濯機」のカタログがあったし、この日の前半のお話では、スネ夫がデジカメっぽいデザインのカメラを持っていた。

 

長寿アニメの宿命と言うべきか。

設定上、のぴ太のパパは家では浴衣?だし。

野比家の食卓の雰囲気もいかにも昭和っぽい。

でも、テレピは今っぽい薄型だったような・・・・・・

 

そういう視点で、子供のアニメを見るのも面白いかもしれない。