日々、思うこと、考えること。

子育て中に、考えてしまうあれこれ。結論の出ない、個人的で偏った見解の考察が主です。

何にもしたくないときに。

手を抜こうとと思う。

手を抜きたいと思う。

 

でも、何にもしたくない日が毎日続くと、そうはいかない。

「手を抜いていい」と言うことは、日常的に「手を抜いていない」と言う前提条件があって始めて成り立つ言葉だから。

 

誰かが代わりにやってくれるわけでもなく。

やらなければ、次の日に自分がやらなければいけない状況の中で。

やらなければ、その尻拭いを将来自分がしなければいけないという未来が、十分に予想できる中で。

 

何にも考えずに、心から楽しいことをしたい。心を休めたい。と思う。

でも、「何か生産的なことをしたい、しなきゃいけない」欲が勝って、つかの間の休日も十分に休めない。

 

自己肯定感が低いが故の思考の癖なのだと思う。

 

おまけに、休みたいときに、疲れたときに好きなだけ休まないと意味がない、と思う贅自己中心的な自分がいるから、余計厄介だ。

 

どんなに今休めても、「夜寝られない」「お風呂はゆっくり入れない」と思うだけで、気分がどんよりしてしまう。

 

もっと、オンオフを自分の意思で切り替えられるようになりたい。