日々、思うこと、考えること。

子育て中に、考えてしまうあれこれ。結論の出ない、個人的で偏った見解の考察が主です。

結婚後、セックスをしたくなくなったら??

※タイトル通り、セックスについて触れています。

 

ちょっとあれなタイトルだが、以前から疑問に思っていたことである。

 

「結婚後、セックスが中・長期的にしたくなくなったら、どうすればよいのか」

 

セックスレスが離婚事由になることは以前から知ってはいた。けれでも、民法で「セックスは婚姻中の義務である」と定められている、と言う事実を知ったのは、つい最近である。

 

そのせいか、立て続けにセックスレスに関するエントリーを目にして、色々考えてしまった。ちなみにどちらも、「自分はセックスをしたいけれども、パートナは積極的にはしたくない」というカップルの事例の話である。


※本文が削除されていたので。コメントと本文のアーカイブ?を分けました。

私自身、セックスを含めた夫婦の時間より、自分の睡眠欲求だったり、一人の時間だったっりを優先したい気持ちがあるので、何とも言えない気持ちになってしまった。

 

どちらのの記事にも、投稿者の「相手から拒絶されることへの恐怖」と「自尊心を傷つけられたことへの深い悲しみ」が切々とつづられている。

 

この手の話は、ネットでは時折見受けられるよくある話題だ。

私も幾度度となく目にしたことがあるし、何より相手が悲しむ、落胆するであろうことが十二分に手にとるように想像できるので、パートナーからのセックスの誘いは、よっぽどの理由がないと私はむげに断ることはしない。

 

けれども、パートナーにとってみれば、これはこれで非常に失礼なことなのかな、と上記2件のエントリーを見て改めて思った。

 

そうして、結婚後セックスをしたくなくなったら、どうしたらいいのだろうか、と色々と考えてしまった。

 

 目次

 

婚姻中・交際中のセックスについて。

婚姻中・交際中のセックスについて、

  1. 双方に性欲がある。
  2. 双方に性欲がない。
  3. パートナーのどちらかに性欲があり、もう片方に性欲がない。

の3つのうち、問題となるのは、3のパターンだろう。そうして、問題解決の方法は、1.もしくは2になることだ。

 

パートナーの性欲をコントロールする、と言うこと。

他人の性欲をコントロールすることはできない。

それゆえ、正論として、「セックスを積極的にしたい人間」はセックスを我慢し、「セックスをするのが消極的な人間」は、我慢をしてセックスをするのが、あるべき夫婦の姿、と言えるのかもしれない。

 

けれども一方で、コントロールはできないけれども、環境を整え、その気にさせやすい状況を作り出すことはできる。

 

件の投稿者たちは、パートナーがどうすればその気になるかを明記していない。

  • 理由を知らない。
  • 理由をパートナーから聞き出すことができない。
  • 理由をパートナー自身がわからない・自覚がない。
  • 理由を知ってはいるが、その解決策がわからない。
  • 理由を知っており、その解決策も知ってはいるが、自分の力では状況を変えることができない。
  • もとより、性欲がない。

などの理由が考えられる。

件の投稿者のパートナーの場合、「もとより、性欲がないのではないか」との推測がなされている。

 

がそもそも、セックスをする場合、皆が皆「互いにパートナーに性的な興奮を感じて、セックスをしている」のだろうか??とは、個人的に疑問に思うところではある。

 

セックスの同意を、お茶に例える、と言う話。

2番目のエントリーで、紹介されていた動画に、セックスの同意をお茶に例える、と言う話がある。

 

お茶を飲みたくない相手に、無理やり飲ませてはいけない。やけどをするだけだ。

 

けれども、儀式として、マナーとして、その場の雰囲気として、「相手に強制されてはいなくとも、自発的に特別飲みたくないお茶を飲む場面」は多々あるのではないか、と思う。

  • 食後に出された茶。
  • 上司の家に招かれた時に出されたお茶。
  • 大切な人(夫・妻・恋人・子供)が心を込めて入れてくれたお茶。
  • 高いコースを食べた後に出された、超高級茶葉で入れられたお茶。

などなど。

積極的に飲みたくはなかったが、「出されたらとてもおいしそうだったので、飲む」と言うパターンもある。

 

セックスにも同じことが言えるのでは、と個人的には思っている。

現在セックスレス出ない夫婦・カップルの中にも、

 

相手が傷つくかもしれない。

相手が浮気をするかもしれない。

相手から嫌われるかもしれない。

 

という消極的な理由からの「セックスの同意」の上で成り立つセックスと言うのも可能性として十分にあるのではないか、と思えてならない。

 

セックスをしたくなくなったら、どうすればよいのか。

相手に我慢してもらう、ことが多分一番簡単で、楽な方法だ。

でも、相手を不快にさせことも、苦痛を与えることもなく、性欲をなくす方法はない。

割り切って、浮気や風俗を黙認するという裏技がないわけではないが、病気や離婚、隠し子などのリスクを伴うので、ハードルは高い。

 

一番は、「自分がその気になれるように努力をする」ことだろう。相手に「愛情」があるのであれば。

そこに、我慢があってはいけないのだろうけれども。

セックスレス」が離婚自由になりうるのであれば、婚姻中のセックスが義務とされるのであれば、我慢も含めての努力も必要なのかもしれない。

 

相手をその気にさせる努力を、していますか??

性欲を我慢することはとても難しい事だ。

それ故、変わるのはやはり、「セックスを積極的にしたくない人間」なのかな、とは思う。

思うけれども、セックスの優先順位の低い人間としては、「セックスを積極的にしたい人間」も、「相手をその気にさせる努力」をもっとしてほしいなとも思う。

 

相手を知る努力をし、相手をいたわり、相手が何を望んでいるか考える。それだけで、事態は少し変わるのではないか、と私は思う。