日々、思うこと、考えること。

子育て中に、考えてしまうあれこれ。結論の出ない、個人的で偏った見解の考察が主です。

面前DVについて。頭では理解できても、感情が追い付かない。

前回の記事で、私は「自分を見下す言動をとる夫を無視するのも面前DV に値する」旨について触れた。

 

面前DV(子供の目の前での、夫婦間のDV行為)は、虐待になる。

頭では、理屈では理解できるのだけれども。

=「DVの加害者のみならず、被害者も虐待の加害者とされる」事実に、感情が追い付かない自分がいる。

 

例えば、これが子供の目の前の暴力ではなく、大人の目の前の暴力であるのであれば。

「目の前で、暴力行為もしくは性暴力行為を見せられて心が傷付いた。トラウマになった。後の人生観が変わった。だから、暴力をふるった加害者のみならず、被害者にも責任を負って欲しい」

との理屈は、非常に理不尽に思うだろう。

こんな屁理屈を見聞きしたら、逆に、暴力被害者をかばいたくなるのではないだろうか??

 

もっとも、子供を一番に考えれば、「子供の目の前での夫婦喧嘩」でさえもNGとの認識は理解できる。

ましてや「子供の目の前での暴力行為や、暴言、無視」がもってのほかだというのも、当然だな、とも思う。

ただ、被害者でさえもまるで「加害者」のように断罪されるのは、違うのではと思う自分がいる。

「正当な理由のある夫婦喧嘩(約束を守らなかった、とか。家族の一員としての役割、ルールを破ったなどが原因での)」でさえもNGとしてしまうのは、何か違うのではないか、とも思う自分もいる。

もっと言えば、DV被害にあい続けていたがために、「被害者が自分を守るために、二次障害的に起こしまった、子供への不適切な行為」を、単純に「虐待だ!!」と断罪してしまうのも、何か違う気がしている。

 

きっと、面前DVの被害者である子供にとってみれば、どちらの親も「敵」であり「加害者」であるのだろうけれども。

 

こう考えてしまうのは、自分が面前DVの被害者ではないからなのだろうか??

私が、かつていじめの被害者であったがために、余計被害者に肩入れしたくなってしまうのだろうか??