日々、思うこと、考えること。

子育て中に、考えてしまうあれこれ。結論の出ない、個人的で偏った見解の考察が主です。

「イライラしないなら、いいよ」と言われて。

今、仕事が閑散期だ。繁忙期にはたくさんシフトを入れ、延長もできた。だが、今はそれができない。単純に収入が減るため、一応と夫にこんな質問をしてみた。

「ねぇ、今仕事が減ってるんだけれども。もっと働いてほしい??」

すると、タイトルのセリフが返ってきた。

「イライラしないなら、いいよ」

質問の答えとして、噛み合ってはいないが、夫の言い分はよく分かった。

分かったが、それでは、随分と夫にとって都合がよすぎやしないかと思った私だ。

 

以前にも触れたが、私が働くのは「お金」のためだ。大げさに言えば、生活のためだ。

であるにもかかわらず、夫が「仕事をしていいよ」とか「してほしくない」と口に出すのは、何か違う気がして私はならない。

もっと言えば、「イライラする」のは私だけの問題とされているのにも、違和感がある。私がイライラしているのは、夫が自分のしたいタイミングで、したい家事・育児をするからだ。夫には、その旨を以前より伝えている。

 

この違和感、モヤモヤを抱える私は、おかしいのだろうか??