日々、思うこと、考えること。

子育て中に、考えてしまうあれこれ。結論の出ない、個人的で偏った見解の考察が主です。

子供の失敗にイライラするのは、自分がその失敗をフォローできていないから。

昨日と今日、子供の仕敗にイライラをぶつけてしまった。

冷静に考えれば、「母親である私がしっかりと事前準備なりフォローをしていれば防げた失敗」だった。

 

よくある失敗と言えば、よくある失敗だ。

  1. イベント参加のための外出の際、長女が自分のマスクを忘れた。
  2. 朝食の際、次女と長女が揉めて、まったく口をつけてない牛乳を全てこぼした。

そもそも、リカバリー可能な失敗でもある。

マスクを取りに自宅に引き返す。

長女に協力してもらいつつ後始末をする。

だけの話だ。

ただ、私はそれらのフォローが気持ちよくできなかった。故に、イライラしたのだ。

 

一つ目の失敗に対しては、

  • 出発前に私が口頭で長女の持ち物を確認する。
  • 家を出る時からマスクをつける。
  • 常に、子供用のマスクの予備を私が携帯いる。

ができていれば防げた失敗だ。

二つ目の失敗も、

  • コップをテーブルの奥に置くように、都度注意する。口頭で注意を促す。
  • 蓋つきのコップを採用する。

等の対処が可能だった。

けれども、私はそれができなった。もっと言えば、積極的にやりたいと思えなかったし、面倒くさいと思ってしまった。故の、失敗であり、そのフォーローが快くできないがゆえの失敗でもある。

 

結局自分に原因があるのだ。

そう考えてしまうと、ひどく自己嫌悪に陥ってしまった私だ。

 

結局、今までの私は、自分の様々な「苦手」を、

  • 「苦手」のまま放置する。
  • ルールを作るだけ作って、そのルールが自分の中でルーチン化しない。
  • その場その場で、周囲の手を借りて土壇場で乗り越える。
  • 「根性論」で我慢し、イベント化してその場をやりすごす。

等で、ごまかしてきたのだ。そのつけのだ。

 

自分ができていないからこそ、子供たちにも「どうすればその失敗が防げるのか」と言う視点でフォローできないのだ。

 

子供たちがマイペースなのは、私がマイペースだからだ。

子供たちがだらしのなく映るのは、私がだらしがないだからだ。

 

だから仕方がないよね、と思えないのが、自分でもとても傲慢だなぁ、とつくづく思う。