日々、思うこと、考えること。

子育て中に、考えてしまうあれこれ。結論の出ない、個人的で偏った見解の考察が主です。

家事の優先順位、判断する、諦める、辞める。

いよいよ明日が初出勤だ。

緊張と不安の一週間だったのだ。

ところが、ここにきてなんと体調を崩してしまった。一昨日から典型的な風邪の諸症状(のどの痛み、咳、鼻水、微熱)が出たのだ。

 

まずは体を休めようと思うのだけれども、家事が目に入り、目を閉じても頭にちらつき、休養に専念できなかった。

手を抜こうと思えばいくらでも抜けられる状況にある中、自分のこだわり、夫のこだわりが邪魔をし、手を抜ききれない私だ。

とくに料理に関しては、つい一品と思って作ってしまったり、「何か作ろうか??」と墓穴を掘るような質問をしたりと、自分で自分の負担を増やしてしまっている。

「体調は悪いが無理をすれば動けるし、時間もある。」

この中途半端な状況が私に余計な「迷い」と「選択肢」を与える結果になったようだ。

 

今も、明日に備え、作り置きを2品作っている。

後1品追加で野菜の下ごしらえをする予定だ。

 

 

こんな時思い出すのは、家事・育児と仕事との両立に不安を思える私に、仕事を紹介してくれた先輩ママがアドバイスとしてくれた言葉だ。

「出発前にやっておきたい家事のボーダーを決めるのが大事」

「日の光が必要な洗濯だけ済ませておけば、そのあとの家事(食器洗い、掃除、部屋の片づけ)は帰宅後にどうとでもなるから」

「きっとすっごく疲れるだろうから、手を抜くところは手を抜かないとだめだよ」

「最初は欲張らない方がいい。慣れればリズムが作れる」

ちなみに、先輩ママは旦那さんに家事負担を期待しないスタンスのようだ。

 

 

そういえば、とさらに思い出す。

会社員時代も、先輩や上司から、「優先順位の付け方」について、アドバイスや注意をよく受けていた。

自分の中での「ベスト」であり「最適」が他者に全く評価されず、注意を受け説明されればその場は理解するのだけれども、一つ条件が異なると、とたん正しい判断ができず失敗を繰り返していた。

また、対お客様との会話の中で、とっさに「正しく」判断し、動けなかった。

頭が体が反応しなかったのだ。

 この「言い訳」は当然先輩や上司には理解も共感もされなかった。

 

 

だからこそ、私はサラリーマンとして組織で結果を残し、働き続けられなかったのかな、といつもの癖で、悲観的かつ、自虐的に考えてしまう。

もし、

  • 優先順位を的確に判断し、それに従い
  • 無駄なものきちんと判断し、ピンポイントで無駄だけを省き
  • 自分に不向きと思えるものは諦め別の手段(人に頼む等)を模索し
  • 自分よりも適任と思える人がいたら、その人に仕事を振り
  • 必要とあれば、相手が誰であれ、都度問題定義と話し合いができていれば

そんな足られば、叶っていたのであれば、私は妊娠後も仕事を辞めることもなく(辞めさせられる、辞めたいと思えるような職に就くことなく)、仕事を続けていたのかもしれない。もっと、前向きに仕事に取り組み、スキルアップできたのかもしれない。

 

そんな空想をする、今日この頃の私だ。