日々、思うこと、考えること。

子育て中に、考えてしまうあれこれ。結論の出ない、個人的で偏った見解の考察が主です。

子供を褒めてあげられた自分を褒めたい。

ささいな出来事なのだけれども。

今朝、いつものように遅刻ほぼ確定の時刻に家を出た長女が数分後、

「移動ポケット(ハンカチとティッシュが入っている)がない!!」と慌てて帰ってきた。

いつもだったら、

「どうして忘れるの!!」とか、

「遅刻しちゃうから、そのまま行きなさい!!」とか、

「どうして昨日のうちに用意しておかなかったの!!」とか、怒鳴り散らしてしまうところだったのだけれども。

今日はそこをぐっとこらえて、

「忘れ物に気が付いて偉かったね」

と褒めてあげられた。そうして、再び長女を家の前まで見送った直後「ここで怒らずに褒めてあげられて、私も偉かった!!」と自分を褒められた。

 

なかなかできないけれども、こういうこの積み重ねって大事だなぁ。娘たちにとっても、自分にとっても。